TENNIS
LIFE

ガットが切れたら?

IMG_3920
こんにちは。
ストリンガー長岡です。

突然ですが、、
皆さん、ガットが切れたらどうしてますか?
 

『張り替えに出す』
・・・正解です。

 

ではなくて^^;

切れてから、張り替えに出すまでそのままにしてませんか?

それは、まあまあまずいっす!

 

というのが今回のお話しです。
 

ご存知の通り、ガットは縦横に張られていますよね。そのガットは、だいたい20kg前後もの力で引っ張って張り上げています。

テンション何ポンド?っていうアレですね。
(50ポンドで約22.7kgです。)
 

縦横テンションのかけ方は技術的にはイロイロあるのですが、大前提として、『ラケットを変形させないように!』と、世のストリンガー達は絶妙なバランスで張り上げているわけです。
 

(うすうす何が言いたいかお分かりかと思いますが)
 

その強い力で引っ張られ、絶妙なバランスで張られているガットが切れてしまったら!
・・・あぁ想像するだけでも身の毛がよだちます(大袈裟)
 

まじめな話、そのバランスが崩れたままの状態を放置することはラケットにとってダメージを与えている!ということは容易に想像できると思います。
 

ということで、ガットが切れたら!
崩れたバランスを開放して、楽にしてあげましょう。

方法は、カンタン。

 

すべてのガットを1か所ずつ切断します。切る順番は真ん中から縦横縦横・・の順番がバランスよく切れると思います。まあ順番より、1本切れたまま長い間放置しないことが重要なのです。

IMG_3929
 
切る道具はハサミよりニッパーのほうが切りやすいです。今は百均でも売ってますので、ラケットバックに忍ばせておいてもいいと思いますよ。

 
…まあこれは、やってる人にとっては当たり前すぎる話なんですけどね(^^ゞ

 
以上、普段お世話になっているラケットの一大事。しっかりいたわってあげましょう、というお話しでした。
 
ちなみに切ったガットはそのまま出していただいてOKです!

-----------------------------------------------------------------------------

非常識理論を詳しく知りたい方は

メルマガを配信していますので

こちらから登録してください。

メルマガ登録はこちら

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

 


4 thoughts on “ガットが切れたら?

  1. スイートスポットだけにガット張ってつかったらフレームいたみますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です