山梨合宿を開催しました!

山梨合宿
行ってきました〜( ^∀^)

がっちり濃く
テニスをしっかり学ぶ合宿です!

いや〜濃かったです〜
今年からサポートコーチに入ってもらうことになり
コーチ2人に生徒4名の合宿です。

それは濃すぎますよね( ^∀^)

さすが非常識合宿!

ご参加の皆さんお疲れ様でした〜
今頃疲れがどっと出ているはず。

終了したその日に
さらに忘年会があるという猛者も居られました。笑

引き続き
継続練習がんばりましょう!


という事で合宿の模様を
ご紹介していきます。

冒頭の画像

こちらは今回のストロークの目標
フォアのスピンの練習模様です。

これゴムバンドを使って
手にスピンの癖をつける練習です。

次際にゲームで見ると
多くの人がスピンをかけたいと思っていても

フラットに当たって
スピンがかかっていない人が多いです。

それを矯正させる練習です。

今回の合宿での
1番のテーマだったのが

ラリーまでは打てるのに
ゲームで打てない事でした。

ここを二日目の練習で
ゲーム形式の中で練習すると

ゲーム中にスピンがかからない原因がわかりました。

それはボールとラケットが当たる
コンタクト後のラケットの動きです。

これに関しては
メルマガで詳しくご紹介します。

メルマガ登録は下記です。

スマッシュ練習の模様
こちらはサーブ練習の模様

今回はサポートコーチとして
浅見さんに来ていただきました。

浅見さんは非常識テニスを
すでに教えられるまで熟知してくれています。

僕も驚いたのですが
一緒に非常識テニスの打ち方で
練習にトライしてくださっている他に

僕の動画を隅から隅まで
しっかりチェックしてくれていました。

なので的確なアドバイスを
ズバズバと生徒さんに伝えてくれました。

これはすでにダブルコーチ状態!

参加者の皆さんも
ダブルコーチで大満足でした。

全てのショットを練習し
新課題が出来たのでこれからが勝負です。

引き続き練習した内容を
定着させることが目標です。

そのために必須なのが
動画での添削コーチングです。

これによって
練習した内容を離れていても
マスターしていくことができます。

ということで簡単な紹介になってしまいましたが
二日間の合宿お疲れ様でした〜

朝食時には富士山が見える
最高の天気とロケーションの合宿となりました。

ご参加の皆様
サポートコーチの浅見さん

お疲れ様でした〜