TENNIS
LIFE

【両手バックハンド】高い打点が攻撃できる両手バックの必殺技を練習しよう

【両手バック高い打点のフットワーク】

 

今回は両手バックの基本の体の動きと

高い打点の打ち方のフットワークを動画でお届けします。

 

基本の体の動きは

動画でお伝えしていますので省略します。

 

こちらのブログでは

フットワークについて詳しくお伝えしておきます。

 

高い打点を打つ際のフットワークは

『ランニングフットワーク』を使います。

 

このランニングフットワークでの大切な体の使い方があります。

それは体をクロスに使う使い方です。

 

クロスに使う動きとは、左足に乗って体にひねりを入れて

右足に乗ってひねりを戻してヒッティングする動きです。

 

ここが体幹のひねり戻しの動きになる動きです。

 

この基本の体の使い方を足を切り替えながら使うと

『ランニングフットワーク』でのヒッティングとなります。

 

ではその足の使い方を詳しく説明していきます。

 

■ランニングフットワーク

右利きを例としてご説明していきます。

 

通常は左足で止まって

右足を付けてヒッティングすることが基本のフットワークです。

 

ランニングフットワークは

左足でコンタクトして、飛んで足を切り替えて右足で着地します。

 

この飛んで足が一気に切り替わる勢いで

高い打点のように力が入らない高さも強く打つことが出来ます。

 

両手バックは両手なので体のひねり戻しがバランスよく使えるために

この高さをハードヒットしやすい打ち方なのです。

 

■ジャックナイフ

 

ジャックナイフやエアーKと言われる

錦織選手が良く使う打ち方があります。

 

この打ち方は先ほど説明した

『ランニングショット』と同じ体の使い方になります。

 

少しフットワークに違いがあり

右足一本で止まりとヒッティングを行う事です。

 

この右足で止まっていますがしっかり体にひねりは入っています。

そして着地の右足フィニッシュの形は同じです。

 

打つ前に回転軸足のピボットフットに乗って打つために

ピボットホップヒッティングとも言います。

 

今回の動画では、このフットワークを使って

高い打点が打てるイメトレ動画となっています。

 

-----------------------------------------------------------------------------

非常識理論を詳しく知りたい方は

メルマガを配信していますので

こちらから登録してください。

メルマガ登録はこちら

-----------------------------------------------------------------------------

 

 

 


2 thoughts on “【両手バックハンド】高い打点が攻撃できる両手バックの必殺技を練習しよう

  1. 非常識テニス予定理論動画
    分かり易く、為になる動画ありがとうございます!
    こんなテニスレッスン動画を無理で見られるなんて素晴らしいと、いつも思ってます。
    動画内容を壁打ちなどで反復練習してます。
    確実に進歩していく自分が居ることに感謝してます。

    一つ質問させてください!
    両手バックハンドストロークで、
    安藤さんのグリップは両手グリップが離れている事に気が付きました。
    以前、動画でボートコンタクト時に右肘を締めて、テコの原理を使いボールを飛ばす!と言っていた事を思い出しました!
    両手グリップが離れてる理由はより、テコの原理を強くする為ですか?
    テコの原理は使うように練習してましたが、明日からは両手グリップを離して試してみたいと思ってます。

  2. みやけさん

    非常識理論安藤です。
    メッセージありがとうございます。
    動画配信頑張ります!

    『だんだんテニスが変わっている』これ大切ですよね。
    テニスが楽しくなりますよね。

    そしてご質問の両手のグリップ!
    良くお気づきで!

    私は両手のバックハンドグリップ離します。
    てこの原理を強くするためです!ビンゴです!

    錦織選手もバックのグリップ離していますので
    チェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です